ちっち〜無職編〜

無職になった27歳女の日記。さぁどうする!

無職1日目

昨夜、解雇通知書を渡された。

要するに首ということだ。

 

日本にいて首になることってあるのだなぁと冷静に俯瞰しながらも、ずっと悩んでた状況がクリアになったことがまず嬉しかった。スッと心が晴れていった。

 

まぁ納得がいかない部分もあるけれど、人と話をして納得がいくことの方が少ない。

 

そもそも人と関わるということは納得はできないもので、でもそれが人間界で生きるということ。

27才ももう終わるというのに、まだ人間界に慣れないなぁと情けなく思いながらも、明日からなにをして過ごそうというワクワク感も同時に湧いてきた。

 

物事に真実はあるかもしれない。だけど、真実は他人からしたらどうでもよい。事実。これだけが重要である。

 

今回の現象は、わたしがたった1人から評価されなかったというだけの事実だ。では、そもそもその人間の評価は?というところに行き着く。

まぁでもそれがその人の元で働き、相応の対価を貰うというゲームなのであろう。だいたいのひとは上手くやっているように見える。わたしは上手くはやれなかった。情けない。

 

だからといって自分に価値がないわけではない。そもそも評価される人生ってなんだろう?と立ち返る。評価は人からされるものではなく、自分で決めるものだ。

相対的では辛くなるから、絶対的な感覚で生きる。

 

まぁだから、とにかくわたしはへこたれないということだ。

クビになった。さぁ時間ができた。では雇われていて時間がなかったときにやりたかったことをとにかくやっていこう。

 

というわけでまずはブログ、Twitterの開設をした。

文章を書くこと読むことは昔から好きだったので、やってみたかったもののキッカケがなかった。

キッカケを与えてくれてありがとうオーナー。

たった1人から評価されなくても、大丈夫だという自信を持つ場所を与えてくれてありがとうオーナー。

と感謝をして。次のステージに進もうと思う。

 

というわけで、無職1日目の日記である。朝は8時に起きる。自営業をやっている同棲中の彼を税務署に車で送っていく。

これからは車で送っていく機会が多くなるだろう。タクシーの運転手なんかもいいのかなぁなんて想像してみる。UberEatsの配達なんかもいいかもしれない。

コロナでどうなっていくか見通しがつかない世の中で、とりあえず必要な職業はスーパーの仕事、ドラッグストアの仕事、配達の仕事、家出できる遊びの仕事だろう。

さて、なにをしようかなぁ。と考えながら帰宅。

 

お腹が減る。

わたしの好きなことは食べることだ。

 

食べること?とみんなお思いだと思うが、食べ比べが好きでラーメンをハシゴしたり、とんかつをはしごしたり。旅行に行ったら甘いものとしょっぱいものを延々と食べ続ける…といった感じだ。

 

同時にご飯やお菓子を作ることも大好きだ。

研究であり、趣味であり、ストレス発散。

 

というわけでうちでは朝食が一番の幸せなのだ。(彼が飲食業のため一緒に過ごすのは朝食のみ。わたしも前職は飲食業だった)

 

税務署からの帰り道。お腹減ったね。なに食べる?と話し合い。

パンが食べたいという彼。

じゃあ目玉焼きとサラダと…とわたし。

ハンバーグ冷凍庫から落としておけばよかったなぁという彼。

あ!冷凍してたミートソースがあったなぁ。チーズミートソーストーストでもいいなぁなんて想像するわたし。

 

帰宅して一緒にキッチンに立つ。

うがい手洗いも忘れずに。

 

筋トレを熱心にやっている彼。一緒になってジムに通い始めたわたし。海の日までに絞るという目標を持ち毎年4月1日から減量を始めるのである。

そう無職1日目、本日4月1日からダイエットも同時にスタート。働かざるもの食うべからず。って故人もいっているしね。

 

ダイエット。こちらも晒していこうと思っている。

 

というわけで、今日からの食事は炭水化物を冬と比べて半分にカットし、その代わりにタンパク質と食物繊維で補いながら。糖質も油も抑える。という方向でいく。

 

そんな本日の朝食はこちら。

f:id:c_h_i_c_c_i:20200402031023j:image

食べる時だけテーブルクロスを引くのがうちのスタイル。気分が上がる!でももうしらっちゃけてきたテーブルクロス。だけど無職だからしばらくは買えない。

 

本日はミートソースを解凍し、冷凍してた蒸した黒豆と混ぜて急遽チリコンカン風。彼が作った新ジャガのマッシュポテト。わさび菜のサラダ。プロテインオートミール入りヨーグルト。

 

こんな感じ。

さぁダイエットはどうなる?お楽しみに。

 

実食。おいしい。だけどもすぐおなかがいっぱになる。やっぱり気が晴れないからか、食は進まず。残りは夜に食べようとラップしておく。

 

 

彼を車で送って、昨夜急遽予約をとった美容室に向かう。

わたしは区切りごとに美容室にいく。

自分にとって一番手軽な気分転換なのであろう。

 

無職だし美容室にも今後行けるかわからない。

だから、黒髪にしとこうかなと。でも黒髪が圧倒的に似合わない。肌が黄色く目が茶色いから。

黒髪が似合えば、お金かからなくていいのになぁなんて思いながら、美容師さんと相談。

根元の方を暗く染めてもらって黒髪とグラデーションになるようにしてもらうことに。

 

気分転換にはならないな。

気分転換に頼ることがなくなることが、良い未来になるのかな。

などとぐるぐる考えながら、あっという間に終了。少し前髪も短くしてもらう。気づかない程度。

 

まぁいっか。そもそも髪型を変えたからってなにかが変わるわけじゃないし。

自分の力で生きていかなきゃ、と思う。

 

帰ってきて、残ったご飯を食べようと思ったが、眠気が勝りとりあえず寝た。目が覚めたら夜中の2時。6時間が経過していた。

 

ま、いっか。無職だし。

 

3時に彼の仕事が終わり合流しジムへ。

私たちが通うジムは元々が閑散としており、コロナになりそうにもないので、気分転換に行っとく。今後はどうなるかわからないが。

今日も2人で貸し切り。

 

 

雇われていたときは、仕事だけで100%の力を出し切っていてなかなかトレーニングに力が入らなかった。

だからこの無職期間はまずはジムを頑張ろうと思っている。

体重、体型の写真も晒しておく。

 

f:id:c_h_i_c_c_i:20200402151040j:image

f:id:c_h_i_c_c_i:20200402151056j:image

f:id:c_h_i_c_c_i:20200402151101j:image

f:id:c_h_i_c_c_i:20200402151111j:image

 

さぁどうなるかな。

 

帰りにローソンに寄ってピスタチオのアイスが再発売されていたため四個買い占める。無職なのに!

 

みんなも買った方がいいよ。

日本で濃厚なピスタチオをこんな低価格で食べられるなんて。

f:id:c_h_i_c_c_i:20200402151403j:image

 

f:id:c_h_i_c_c_i:20200402151421j:image

 

それではまた明日。