ちっち〜無職編〜

無職になった27歳女の日記。さぁどうする!

無職3日目

金曜日。飲食業という職があったころはかき入れどき!と意気込んでいた金曜日の朝だが、今日は違う。無職だからだ。

 

無職でもお腹が減る。

今日の朝ごはんは大好きな麻婆豆腐だ!

f:id:c_h_i_c_c_i:20200406072150j:image

わたしと彼は食の趣味が非常に合うのだが、2人とも麻婆が大好き!というわけで朝からとてもハッピーだ。

 

彼も飲食に従事しているのだが、コロナで客入りは悪い。だが家賃は発生する。政府は自粛要請。夜の街に繰り出しちゃだめ。だけど、売り上げを補填する給付金は出さない。ほんとにおかしな世の中だ。

影響力がある人が行くなといったら、売り上げが下がることは当たり前だ。売り上げが下がっても家賃は下がらない。給付金はしないけど、公庫で借りてね!ってそれはないよねぇ。

 

いま飲みにくるやつなんて神経がおかしいやつだけ。そんな場所へも向かわなきゃいけない。なぜなら家賃を稼ぎに、従業員の給料を作りに、住んでいる家の家賃を稼ぎにいかなくてはいけないからだ。

行かなきゃいけないんだけど、行かないでほしい。とも思ってしまう。

 

コロナにならないで。と願う。

こんな時期に飲み歩くやつは異常だから、コロナを持っていてもおかしくない。何をすべきかわからなくなるね。

 

そんな金曜日の午後、仕事が舞い込む。

酒粕を使ったお土産物の開発を手伝ってくれないか?というお話だ。

元々お菓子が大好き。お菓子作り、お菓子作り研究が大好きなわたしにとってこの上ない幸せな仕事だ。二つ返事ですぐに取り掛かる。

なんといっても無職だから時間がある!

 

彼を仕事に送りながらお菓子の材料を買い早速実家で作り始める。と思ったら眠気。

母親の手作り餃子を食べ、寝て、起きて彼を迎えにいくまであと2時間ちょっとしかない!終わるかな?!と急いで始める。

 

まずは生チョコのようなチョコケーキに酒粕を入れたもの。ホワイトチョコと2種類作る。

 

酒粕自体がよくわからない。けど、酵母のような匂いがする。パンと相性が良いものは相性がいいのかもしれない。ネットでざっくり調べるとチーズ、あんこ、と相性がいいらしい。

 

続いてあんこと酒粕のパウンドケーキ。これはしっとり感も出てよさそう。仕上げにはホワイトチョコを。

 

そして最後は酒粕チーズケーキ。

f:id:c_h_i_c_c_i:20200406075132j:image

 

順調にできた。味見は明日のお楽しみ。

というわけで無職3日目終了!

また明日。